番外編:バンコク遠征1

最近、海外怪魚釣りをする人が増えているみたいですね。
 以前、図書館にたまたま置いてあった武石氏、小塚氏の本を読んだことがありましたが、へぇ面白そうなことをしているな程度の感想で、深く興味を持つことはありませんでした。

そんなある日、同級生Nからタイへ釣行のお誘い。彼はすでに何度か行っているのだとか。話をしている時はピンと来ませんでしたが、後日ネットで情報収集しているとなんだかずいぶんと楽しそう。すっかりその気になってしまいました。

行くと決まれば飛行機とホテルの予約です。
 最近はLCCという手段があるのでツアーではなく航空券とホテルを別にとるのもアリですが、LCCだと預け荷物に別料金が必要となってきます。
 すべての荷物を小さいバックパックへまとめられれば機内持ち込みで済みますが、釣り道具が持ち込めるか問題です。ハサミはダメでしょうし、聞いたところでは針、プライヤー、PEライン、ボガグリップなどが、検査官のさじ加減で引っかかることがあるようです。
 その点ツアーだとLCC利用でも預け荷物20kgまでOKだったりするので、安いツアーがあればそちらの方が良いように思います。今回はトラベルコの検索で出てきたDeNAのツアーにしました。ちなみに空港使用料等の諸費用込で37,700円。

ということで出発当日、同級生Nの車で成田空港へ。車なので余裕を持って行ったらちょっと早過ぎたのでとりあえず飲んでおきますかね。タイだとビールばかりになりそうなので、僕は朝だけどお酒にしました(*^_^*)

飛行機はLCCのスクートで成田を10時発、ドンムアン空港へ15時着。時差が2時間あるので7時間です。

LCCなので機内サービスは全て有料。小説を読んだりスマホで映画を見てました。アマゾンプライムビデオはあらかじめスマホへダウンロードしておけば通信しなくても見れるので便利です。

機内は、ほぼ満席。タイ人が多くて日本人はわずか。
 LCCは狭くて嫌だなぁと思いつつ、やっとこさドンムアン空港へ到着。

イミグレがずいぶんと混んでいて通過に時間が掛りました。ちょうど大陸の方が多くて審査に時間が掛かるのが原因のようでした。
 この待ち時間を利用して日本で購入してあったSIMカードへチェンジ。AISの7日間4Gデータ通信無制限で430円!SIMフリー機だったらwifiルーターをレンタルするより良いです。

無事入国しタクシーでホテルへ向かいます。

バンコクのタクシーはメーターと交渉の2通りあるので乗車前に確認。
 この時もメーターオーケー?と行き先を告げたところ、オーケー乗れ!みたいな感じだったのに、走り出してからどうやら行き先が分かっていないことが発覚。グーグルマップで地図を見せても理解してくれない(年配の人は地図の見方が分からない人も多いようです)さらに関係ない高級ホテルのような所へ入って行くでないですか(汗)参ったなぁと思っていたらホテルの従業員へ場所を聞きに寄った様子。僕たちがホテルの従業員へ行き先を説明し、従業員がタクシーのおじちゃんへ説明。理解した様子で再び出発。怪しいのでグーグルマップで確認していたらだんだんとコースから逸れていき、目的地と違う所で「この辺だろ?」みたいな感じ。ノー!
 今度は道端にいたバイクタクシーのお兄ちゃんを介して行き先を説明。
 再出発すると今度は目的地に近づいている。
 ここまで来ると運転手のおじちゃんと連帯感みたいなのも生まれてきて、曲がる交差点が合っているとオーケーオーケーとお互いに喜んでいるし・・・
 それにしてもこの運転手のおじちゃんは、常に前の車をアオリ気味だし、スピード出すし、発進時に4000回転位でクラッチミートするし、反対車線を逆走するし怖かった〜

何はともあれホテルへチェックイン完了。
 ホテルはMRTスティサン駅近くのSPBパラダイス。価格重視で選んだのでどんな所か不安でしたが、全く問題ありませんでした。

夜はスティサン駅近くをぶらぶら。

バンコクは屋台が多くあると聞いていましたが、屋台村みたいな感じで場所場所に集まっているのだと思っていたら、いたるところに屋台がありました。生活の一部なのですね。同級生Nが焼き鳥っぽいのを購入。

夕食は観光客がなかなか訪れなさそうなローカル食堂へ。お会計は244バーツ(約850円)でした。

店を出てから夜食用に屋台でパッタイ2人前80バーツ(約280円)を買って帰りました。

こんな感じでバンコク初日は終了。
 明日からの釣りに備えて早めに寝ました