新島

前々から新島行きは計画はしていたけど、僕らのボートで行くには条件が良くないとダメです。
 天気予報を見る限り今回こそはと期待が高まります。
 遠征クルージングの相棒SUN TERU号と新島を目指しました!
 7時頃に八景を出港。

沖ノ山付近で鳥山発見。
 ルアーを投げるとシイラがウヨウヨと襲ってきます。
 そー言えば、今年シイラを釣ったのは初めてかも。
 ちょっと嬉しいですが、掛かったらかかったで、針を外すのが面倒。2匹だけ釣って止めておきました。
 SUN TERU号は初シイラで楽しんだようです。

波浮沖でボートを止めてちょっとだけ休憩。その後一気に新島を目指します。
 右の島影が利島、左の島影が鵜渡根島。

新島の南東にある白ママ断層です。

新島の南西付近。雰囲気バツグン!
 この辺は海底が砂のようで、水深が思っていたよりも浅めでした。

昼前に新島港に到着!
 終始20ノットちょいで4時間ちょっと。海況は良く、順長な航海でした。  入って左側手前がプレジャー用岸壁。水の色がキレイでたまりませんな。

午後は釣りに行こうかと思っていたけど、面倒になってしまい港内で5cm位の小魚色々を釣って遊びました。
 大きめの魚も寄ってきたので、ルアーをキャストするとヒット。メッキかと思って強引に引き抜くと空中でバレ。メッキではなくて、カンパチ(ショゴ)のようでした。

夕方に港近くの無料露天風呂へ行きました。西向きなので天気が良いと日の入りを見ながらの入浴になります。僕たちはちょっと早く行き過ぎて日の入りを待ってられませんでした(笑)

露天風呂からタクシーを呼んで居酒屋へ
 ドア1枚で居酒屋と寿司屋が繋がっているお店なので、両方のメニューが楽しめました

飲んだ後は、またタクシーでボートへ。
 新島はサーフィンで有名なだけあって、タクシーにもキャリアが付いています。
 指名した訳じゃないのに行きも帰りも同じ運転手のおじさんでした(笑) むか〜し昔、島を訪れたボートの壊れたエンジンを直した話など聞かせてもらい楽しかったです。

いつもの事ながら岸壁で2次会
 ちなみに今回はわんちゃんもクルーで参加です

翌日は朝に島周りでジギングをしてみますが、潮が速くて釣りにならず・・・
 早々と切り上げ帰路につきます。新島をかわしてから大島までの前半は少々叩きましたが、大島が近づいてくると快適なクルージング。前半叩かれてくたびれたので、波浮へ立ち寄り休憩後、再び横浜を目指して出発しました。

北寄りの風の為、大島出航後に叩かれるかと覚悟していましたが、波は大した事無く海況はよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この後、とんでもない事がおきました。

沖ノ山付近を航行中にSUN TERU号の船長が倒れてしまったのです。

海上保安庁がヘリで病院まで運んでくれましたが、残念な事に帰らぬ人となってしまいました。

まだまだ、これからって歳なのに・・・
 いくらなんでも若すぎです。
 あまりにも理不尽です。

歳は離れていたけど、ボート仲間として気が合い、楽しい思い出を沢山残してくれました。
 これからも、そんな楽しい思い出をもっともっと増やすハズだったのに残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。